SSブログ

理研ノート大公開!世間を騒がせた小保方さんも使ってた!? [ニュース]

スポンサーリンク




今日もブログ訪問ありがとうございます。


4月19日に
STAP細胞の論文問題で注目を集めている
理化学研究所は、埼玉県和光市にある研究施設が一般公開されました。
科学技術週間に合わせて毎年1回、
研究内容や科学技術に親しんでもらうための企画です。

理化学研究所は、普段の研究の成果報告に加え、
一般から問い合わせが多いとして、
STAP細胞の論文問題に関する質問コーナーを急きょ設けました。







質問コーナーでは、
担当職員が、理研の調査委員会の報告内容や
理研の今後の対応などを記したポスターを前に、一連の経過を説明している場面がありました。
STAP細胞は存在有無に関しての質問に答えていたようです。
男子大学生は「STAP問題はいま最も関心のあるテーマで、理研側に直接話を聞いてみたかった」と話しています。

また、理研関連のグッズ販売所には、
論文問題で話題になった実験ノートも並び、
午前中に売り切れる人気ぶりだったようです。
理研研究者が実際に使っている本物ですが、
理研の広報担当者は

「小保方晴子ユニットリーダーが使っていたノートと同じ種類かどうかはわからない」

とのことでした。


今後ネイチャー誌に応募する際に、
日本の企業と言うだけで悪いイメージがついてしまうかもしれない
ほど今回のSTAP細胞研究は
世間をあれだけ騒がせていました。

当の本人がワザとだったのか違うのか分りませんが、
それにあやかって販売するのは皆さんどう思いますかね^^?span>


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。